やみつきキャベツサラダ(もみのり)

やみつきキャベツサラダ

ニックネーム:白くま様のアイデア料理です。

キャベツを手でちぎり きゅうりは適量を混ぜて
軽く塩をふり 少ししんなりする程度のところにごま油を適量かけて
食べる寸前にちぎった海苔を軽くまぜて白ごまをちらして食べます

もう止まりません

白くま様、ありがとうございます。
シンプルだけど暑さの厳しい今の季節にピッタリのさっぱりとしたメニューですね!
「ちぎった海苔」とのことでしたので初めからちぎった“焼もみのり”がコストパフォーマンスも高くおススメですよ。








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔たっぷりチヂミ

市販のチヂミ粉に下記の材料を混ぜて焼きました。

【材料】(今回は市販のチヂミ粉200gを使いました。約4枚分)
あおさ海苔 10g ※あおさ海苔は水で戻してから混ぜてください。
・じゃこ 40g
・ごま 20g
・スライスチーズ 4枚

あおさの風味とチーズのカリカリ感が美味しいです。タレは簡単に「ポン酢にラー油をたらしたもの」でいただきました。

 

IMG_0496
チーズ以外すべての材料を混ぜ合わせます。

IMG_0500
上記の大きさが約4枚できます。スライスチーズを上にのせて焼きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村