海苔ふりかけの玉子焼き

海苔ふりかけの玉子焼き

 

海苔ふりかけの玉子焼き

玉子に「海苔ふりかけ」を混ぜていつものように玉子焼きを作るだけで味付けは不要です。ふりかけの味でしっかりと美味しい玉子焼きになります。

今回は紀州梅味を混ぜて作ったのでほんのり梅の味が効いていました。お弁当にもぜひお試しください!

≪材料≫
玉子・・・2個
海苔ふりかけ(紀州梅味)・・・5g

≪作り方≫
「海苔ふりかけ(紀州梅味)」を「大さじ1」の水で溶いてから玉子2個を加えてさらによく混ぜます。油を引いたフライパンで玉子焼きを焼いて完成。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

mytaste.jp

 

ひとくちピザ風おつまみ

ひとくちピザ風おつまみ

ひとくちピザ風おつまみ

 

ひとくちピザ風おつまみ

 

IMG_0521

餃子の皮に

とうがらし味もみのり
・スライスチーズ
・タコを細かく切ったもの

を乗せて適量の塩を振りかけてオーブンで餃子の皮に焼き色がつく程度に焼くだけです。

焼きあがったら

醤油を1~2滴たらすか、ラー油を1~2滴たらせば完成です。

ちょっとしたおつまみに。簡単なのでぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

海苔チーズ巻き(こんがり醤油味)

3940715
3940716
【作り方】
1.巻き簾に全形焼海苔、ごはん、チーズの順に下の写真のように順に重ねて巻き寿司と同じ要領で巻きます。
※チーズは「スライスチーズ」を使用。
2.一口サイズにカットした後にカット面(両面)に醤油をつけて焼きます。
海苔チーズ巻き3940742

こんがり香ばしい仕上がりです!一口サイズで気軽に食べられるので鉄板焼きなどをした時にもおススメです。

チーズに海苔は相性が抜群なのはよく知られていますが醤油で焼くと香ばしさが加わってより一層おいしく感じました。

子供に人気のメニューの仲間入りです。^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハッシュドポテト風 コーンと焼きバラ海苔混ぜ

3940711

3940713

【材料】
じゃがいも・・・5個(約100g×5個)
小麦粉・・・大さじ5
ホールコーン・・・1缶(NET130g)
焼きバラ海苔・・・5g
塩・・・小さじ2分の1
こしょう・・・少々

じゃがいもは写真のように細かく刻みました。

じゃがいもは写真のように細かく刻みました。
デンプン質をつなぎとして利用するので刻んだじゃがいもは水にさらさないでください。

【作り方】
1.材料を全てボールで混ぜ合わせます。
※ご注意:じゃがいものデンプン質をつなぎとして利用するので刻んだじゃがいもは水にさらさないでください。

2.適量をすくってたっぷりの油をいれたフライパンで片面2~3分を目安にこんがりきつね色になるまで焼きます。
※直径7~8㎝、厚さ1㎝弱を目安にフライパンの上で平らにしながら両面を焼いてください。

焼きバラ海苔の香りがさりげなく、子供に大人気でした。冷めてもおいしいのでおやつにも!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔たっぷりチヂミ

市販のチヂミ粉に下記の材料を混ぜて焼きました。

【材料】(今回は市販のチヂミ粉200gを使いました。約4枚分)
あおさ海苔 10g ※あおさ海苔は水で戻してから混ぜてください。
・じゃこ 40g
・ごま 20g
・スライスチーズ 4枚

あおさの風味とチーズのカリカリ感が美味しいです。タレは簡単に「ポン酢にラー油をたらしたもの」でいただきました。

 

IMG_0496
チーズ以外すべての材料を混ぜ合わせます。

IMG_0500
上記の大きさが約4枚できます。スライスチーズを上にのせて焼きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ピザ風もち明太子(もみのり)

ピザ風もち明太子(もみのり)

【材料】
もみのり

明太子
ピザ用チーズ(とろけるチーズ)
大葉
醤油

【作り方】
1.餅、明太子、ピザ用チーズ(とろけるチーズ)を下の写真のように並べてオーブンで10分程焼くきます。

2.焼きあがったら全体に醤油を適量かけて、刻んだ「大葉」と「もみのり」をお好みの量トッピングすれば完成です。

醤油味のお餅に明太子、大葉がよくあいます。作って試食して思ったのですが、明太子の代わりに“じゃこ”でも美味しいんじゃないかと思います。

お餅に海苔は“磯部巻き”にあるように、相性抜群ですので“もみのり”は多めにトッピングした方が美味しいと思いますよっ!

ピザ風もち明太子(もみのり)ピザ風もち明太子(もみのり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚もも肉の海苔チーズ巻き

豚肉に「大葉」、「海苔」、「スライスチーズ(とろけない)」、「梅肉」の順番で乗せて巻いて焼きます。

豚肉に「大葉」、「海苔」、「スライスチーズ(とろけない)」、「梅肉」の順番で乗せて、クルクルッと巻いて軽く塩コショウで味付けして焼いて完成です。

使った海苔は、「七福屋の特撰大判味付海苔120枚」を2枚分。

冷めても美味しいのでお弁当にぴったりですよ。

あおさパン(固め)

乾燥状態のアオサを軽くすりつぶしてパン焼き器に投入しました。

ホームベーカリーの説明書に付いている基本の食パンのレシピにあおさ海苔を入れてみました。

あおさが水分を吸いすぎたのか出来上がりは“ふっくら感”は無く、失敗かな、と思いましたが冷めてみると「アオサの味がする柔らかい乾パン(固いパン)」のような微妙な食感でこれはこれで意外と成功?と思ってしまいました。

表面は固めですが、中身はもっちりした感じでコーンスープに浸しながら食べるのもありかな・・・。

おやつにもいいかも・・・。

味はアオサの香りがしっかり効いてるので美味しかったです。

今回は乾燥状態のアオサを入れたので結果的に水分が少なかったのかもしれませんが、その辺を調整しながら作ると“ふんわり食感”も出来ると思います。

おいおい試してみたいと思います。

 

のりガーリック焼き

のりガーリック焼き

 

下記の材料をお好みの食材にぬってオーブンで焼くだけで立派な一品に。海苔の香ばしさが効いています。今回はトマト、茄子、ちくわで試してみました。

【材料】
焼きバラ干し海苔(パン粉大に砕いたもの)・・・大さじ1
おろしニンニク・・・2分の1片
パン粉・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々

【作り方】
オーブントースターの受け皿にアルミホイルを引き各食材に上記の【材料】を混ぜたものをぬって弱火で焼き色がつくまで焼きます。食材によって時間はまちまちなので調整しながら試してみてください。香ばしい味がどんな食材でも合いそうです。

竹輪とチーズのオーブン焼き

竹輪とチーズのオーブン焼き

竹輪を半分にカットしてチーズをのせてオーブンで焼くだけ。焼きあがったら海苔ふりかけをかけて完成。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもOKです。

竹輪とチーズのオーブン焼き(海苔ふりかけ梅かつお味)海苔ふりかけ梅かつお味