焼きばら干し海苔ときのこのバケットピザ

焼きばら干し海苔ときのこのバケットピザhttp://www.shichifukuya.co.jp/SHOP/30000-01.html

海苔の香りが豊かな焼きばら干し海苔を使ったバケットピザです。

海苔の香りとチーズのコクのある味わいが好相性です。秋らしくきのこを組み合わせました。お好みのきのこで自由に作れますが、海苔の風味が豊かなので、椎茸などの香り強いきのこを組み合わせてもおいしいです。

今回はフランスパンを使っていますが、食パンなど他のパンでもいいですし、ピザクラストを使って、本格的なピザにしてもよいでしょう。

手軽に作れるので、朝食やおやつに最適ですし、おつまみとしてもおいしいので、大人数で集まるパーティーやおもてなしにもおすすめです。

【材料(2人分)】

フランスパン 2~3㎝を4切れ(80g)
焼きばら干し海苔 4つまみ(2g)
お好みのきのこ 合計50g
ピザ用チーズ 25g
ベーコン 1枚(15g)
オリーブオイル 小さじ1(4g)
塩、こしょう 少々

 

【作り方】(調理時間10分)※焼き時間は除く

1.お好みのきのこは石突を切り落として食べやすい大きさに切る。ベーコンは短冊切りにする。

2.天板にクッキングシートを敷き、フランスパンを並べて、焼きばら干しのり、きのこ、ベーコン、チーズをのせて、オリーブオイル、塩、こしょうをかけて、トースターで10~15分焼く。チーズに軽く色がついたら完成。お好みで仕上げにも焼きばら干し海苔をかけても香りよくおいしいです。

 

【栄養価(一人当たり)】
エネルギー  213kcal
塩分 1.3g
食物繊維 2.4g
糖質 22.5g

 

海苔チーズ巻き(こんがり醤油味)

3940715
3940716
【作り方】
1.巻き簾に全形焼海苔、ごはん、チーズの順に下の写真のように順に重ねて巻き寿司と同じ要領で巻きます。
※チーズは「スライスチーズ」を使用。
2.一口サイズにカットした後にカット面(両面)に醤油をつけて焼きます。
海苔チーズ巻き3940742

こんがり香ばしい仕上がりです!一口サイズで気軽に食べられるので鉄板焼きなどをした時にもおススメです。

チーズに海苔は相性が抜群なのはよく知られていますが醤油で焼くと香ばしさが加わってより一層おいしく感じました。

子供に人気のメニューの仲間入りです。^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハッシュドポテト風 コーンと焼きバラ海苔混ぜ

3940711

3940713

【材料】
じゃがいも・・・5個(約100g×5個)
小麦粉・・・大さじ5
ホールコーン・・・1缶(NET130g)
焼きバラ海苔・・・5g
塩・・・小さじ2分の1
こしょう・・・少々

じゃがいもは写真のように細かく刻みました。

じゃがいもは写真のように細かく刻みました。
デンプン質をつなぎとして利用するので刻んだじゃがいもは水にさらさないでください。

【作り方】
1.材料を全てボールで混ぜ合わせます。
※ご注意:じゃがいものデンプン質をつなぎとして利用するので刻んだじゃがいもは水にさらさないでください。

2.適量をすくってたっぷりの油をいれたフライパンで片面2~3分を目安にこんがりきつね色になるまで焼きます。
※直径7~8㎝、厚さ1㎝弱を目安にフライパンの上で平らにしながら両面を焼いてください。

焼きバラ海苔の香りがさりげなく、子供に大人気でした。冷めてもおいしいのでおやつにも!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔たっぷりチヂミ

あおさ海苔たっぷりチヂミ

市販のチヂミ粉に下記の材料を混ぜて焼きました。

【材料】(今回は市販のチヂミ粉200gを使いました。約4枚分)
あおさ海苔 10g ※あおさ海苔は水で戻してから混ぜてください。
・じゃこ 40g
・ごま 20g
・スライスチーズ 4枚

あおさの風味とチーズのカリカリ感が美味しいです。タレは簡単に「ポン酢にラー油をたらしたもの」でいただきました。

 

IMG_0496
チーズ以外すべての材料を混ぜ合わせます。

IMG_0500
上記の大きさが約4枚できます。スライスチーズを上にのせて焼きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

くせになるさっぱりキュウリ

ニックネーム:vibes様のアイデア料理です。

お酒のあて、お子さんのおやつにぴったり。食べだしたらやめられないくせになるきゅうり。

下記の材料をあえるだけ。分量はあくまでも目安ですので味付けはお好みで。vibes様いわく、最後にもみのりを“たっぷり”かけるのが美味しくなる秘訣だそうです。

【材料】
きゅうり・・・2本
白だし・・・小さじ1.5
岩塩(塩)・・・一つまみ
ごま油・・・小さじ1
もみのり・・・お好みで(たっぷりが美味しいそうです。^^)

あおさパン(固め)

乾燥状態のアオサを軽くすりつぶしてパン焼き器に投入しました。

ホームベーカリーの説明書に付いている基本の食パンのレシピにあおさ海苔を入れてみました。

あおさが水分を吸いすぎたのか出来上がりは“ふっくら感”は無く、失敗かな、と思いましたが冷めてみると「アオサの味がする柔らかい乾パン(固いパン)」のような微妙な食感でこれはこれで意外と成功?と思ってしまいました。

表面は固めですが、中身はもっちりした感じでコーンスープに浸しながら食べるのもありかな・・・。

おやつにもいいかも・・・。

味はアオサの香りがしっかり効いてるので美味しかったです。

今回は乾燥状態のアオサを入れたので結果的に水分が少なかったのかもしれませんが、その辺を調整しながら作ると“ふんわり食感”も出来ると思います。

おいおい試してみたいと思います。

 

竹輪とチーズのオーブン焼き

竹輪とチーズのオーブン焼き

竹輪を半分にカットしてチーズをのせてオーブンで焼くだけ。焼きあがったら海苔ふりかけをかけて完成。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもOKです。

竹輪とチーズのオーブン焼き(海苔ふりかけ梅かつお味)海苔ふりかけ梅かつお味

香ばしい!焼きご飯海苔せんべい

焼きご飯煎餅

こんがり香ばしい“焼きおにぎり”のような、“お煎餅”のような簡単海苔料理です。ご飯全体に醤油と胡麻を混ぜ込んでいるので、しっかり醤油味が美味しいいです。

【調理時間】
10分~15分

【材料】
焼き海苔・・・全形1枚分
ご飯・・・100g
醤油・・・小さじ1
胡麻・・・適量

【作り方】
1.100gのご飯に「醤油小さじ1」「胡麻適量」を入れて混ぜる。
2.全形の海苔を4等分(4切)にし、1の醤油と胡麻を混ぜたご飯を海苔の上に薄く伸ばす。
3.油をひいたフライパンでコテで押さえながら両面を焼けば香ばしい「焼きご飯海苔せんべい」の完成です。

使った焼き海苔・・・七福屋の有明産焼海苔10枚